からだの整備士さん

人生を楽しく生きて行く為に生活全ての場面でのからだのお手入れ方法を綴っていきます。

初めまして。からだの整備士です

現在スポーツ選手をサポートするトレーナーとして活動していますが、日本ではトレーナーの肩書きって色々あるんですよね。

 

アスレティックトレーナー

 

鍼灸師

 

マッサージ師

 

ストレングス

 

セラピスト

 

などなど。

 

そんな中で仕事してて、自分の肩書きってなんだろう?とふと思ったんです。

 

スポーツ選手だけでなく、一般の人のからだのケアもするし、からだのケアだけでなく心のケアもするし。

ケアだけでなく、トレーニングもやるし、フィジカル強化だけじゃなくチームビルディングもやるし。。

 

 

そんな時に自分の兄貴を思い出しました。

僕の兄貴は自衛隊で飛行機✈️の整備士をしているんですね。機体によって整備のやり方も違えば部品も全く違うし、戦闘機と貨物機でも全く別物だと。異常があってから修理したんじゃ遅いので、毎日の点検が本当に大事だと。

 

そんな話を聞いていると、自分がやっている仕事に似てるな、と思い、

ヒトのからだを飛行機✈️に置き換えた時、

今僕がやっている仕事はからだの整備士だ!!と閃きました💡

 

飛行機(からだ)を飛ばす(動かす)のはパイロット(脳)だけど、ライディングに至るまでに管制塔(コーチ、上司)

からの指示があり、飛ぶための滑走路(環境)を整える必要もあるし、天候(場の空気)もよまないといけない。

そもそも、目的地(目標)がなければ、飛び立った所で降りれない。

 

飛行機✈️が飛び立つまでの様々な要因を整備しながら、目立つ事なく飛び立つ後ろ姿に手👋を振りたい。

 

 

そんな想いから自分の肩書きを『からだの整備士さん』とする事にしました。

 

肩書きがついたからって自分の技量は変わりませんが、発信する事でみなさんに少しでも想いが伝わると嬉しいです。

そんな僕の考えを見て、からだを任せて見たい!と思ってくれる人がいたら幸せです。

 

アナタの機体をしっかり整備して、目的地までフライトをお手伝いします。